津波で腐食した鉋の洗浄を行います。

| コメント(0) | トラックバック(0)
doog-kannna02.jpgdoog-kannna.jpg

 震災後、やっと道具の手入れが出来ました。
まずは豆鉋。津波で浸水してしまい腐食した鉋の状況です。
さびや台がさびで黒く腐食してしまいショックです。このような鉋やノミが沢山あります。

doog-kannna-sennzyou01.jpgdoog-kannna-sennzyou02.jpg

 鉋の台と刃を薬品に約1日つけ様子を見ました。黒いシミやさびがを多少取り除くことができましたが、刃にしみ込んでいさびがどうしても取れず、刃先を落としながら裏押をして調整中です。でもきれいになりホッとしています。

doog-kannna-sennzyou03.jpg

乾燥させて台を調整、刃のとぎ直しをしてやっと完成した写真です。しかし、海水につかったていた為かさびが早く鉋の台も黒いくすみが出やすく手入れに難航しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kagu-tategu.com/mt5/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、遠藤建具店が2011年9月25日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お寺の鴨居の彫刻」です。

次のブログ記事は「破損した仏像修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。